深呼吸して自然に

時間軸を今に

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

我慢しない

今の季節は雨季だが、もう直ぐ終わり、一年で一番涼しいとされる涼気、そして一年で一番暑い暑気があり、その時期にソンクランというタイのお正月休みが4月にある。 昨日、移動中にふと浮かんだのが、子供と一緒に、昔住んで居たヨーロッパに、夏休みより長…

タイの国王が崩御されてから、街を歩いてる人は、ほとんどの人が黒色の服を着ているし、お店に並んでいる商品も黒・黒・黒。高級デパートも市場も露店も、黒。 私も、私の家族も、毎日黒色の服を着ている。 日本に住んでいた時は、抵抗無く着ていた黒色の服…

保険

やっと、保険の手続きが完了した事が分かった。 このお金は、今後、大きいお金を支払わないといけなくなった場合か、その心配もなくなった時には、家族で使おう。 ここ最近、あの頃は良かったな。と、ふと思う時がある。 あの頃というのは、癌だと知らずに生…

マッサージ

ここに住み始めて、大好きな事のひとつに、マッサージ通いがある。 思い起こせば、中学生の頃から肩凝りが始まる。 肩凝り、首凝り。取れない疲労感。 整体、タイ式、日本式、台湾式、オイル、フットマッサージ、グアサ、色んな所に行っていたが、先日初めて…

生老病死

ブッタの四門出遊の話と生老病死の話をお坊さんから聞く。 人間として避けられない4つの苦しみ、生老病死。 死ぬ事が怖いですか? 例えば、癌を患ったAさんとBさんがいます。 Aさんは、それを受け入れる。Bさんは、受け入れられず、その事が頭から離れず、そ…