深呼吸して自然に

時間軸を今に

マンモトーム

この冬休み、一時帰国したので、日本の先生に診てもらおうと数カ月前から予約を入れていた病院に行った。

今迄抱え込んでいた、すっきりしていない部分の質問をさせてもらった。・・・が、そんな事では無く、怪しいものがあるという事で、このまま経過観察でもいいけど、今日、これからマンモトームしてもいいですよと。そんな心構えは全く持ち合わせてなかったので、どうしたものかとオロオロするばかり。

こんな状態であっても、往生際が悪い。経過観察の言葉になびきそうになるものの、白黒つけれるからという理由で、その日のうちにマンモトームをしてもらう事にした。

結果は、年末を挟むので3週間位掛かると言われ、バンコクの私立病院との違いに驚いたものの、案外、こういう期間てあってもいいものだと実感した。

その待ってる間、日本に居たので、用事をこなす為に毎日動きまわる日々だったけど、やり残しほぼ無く帰ってこれたので、いい一時帰国になったと帰り着いて思った。

日本は日本でいいけど、タイはタイでいいとも思った。

 

そして、先日、結果連絡を受けた。

診断は、手術の影響による変形と考えられ、悪性腫瘍ではありませんとの事でした。

私は、すっかり再手術をする気でいたので、微妙な感じに思ってしまったけども、癌じゃなかった事は良かった。

後はしっかり、定期的にチェックする事と、生活スタイルを健康的にしていく事かな。

他、体温を上げる事。

でも、今迄、日本の病院で8年間経過観察してきて、見つかったのはタイの病院で、浸潤癌・・・。日本では同じ病院に行っていたので、時々変えてみるのがいいと、こうなってから思いました。