深呼吸して自然に

時間軸を今に

「健康な人が受けるものですので」

タイトルは、前回書いた日本の病院へ問い合わせをした時に言われた言葉です。

手術件数の多い病院に電話で問い合わせをしました。

断られましたが、「もしかしたら系列の病院なら受けてくれるかもしれませんから問い合わせてみたらどうですか」とアドバイスして下さり、その系列の病院にも電話しましたが、断られました。ですが、普通に断られましたので、ああそうなんだと思っただけでした。

手術件数の多い私立病院にも問い合わせしましたが、断られました。ここで、タイトルの言葉をかえされ、そ、そりゃそうでしょうけど・・・そうですね、ごもっともです、そうです、私はがん患者で、おまけに手術は終了しています。

こうなったら、検診オンリーのクリニックへと思い問い合わせましたが、断られました。癌患者は受け付けないそうです。

別のクリニックもダメでした。

がん患者の経過観察を受けてくれる所はありませんでした。

手術を終えてるので、そりゃそうなのかもしれませんが・・・。