深呼吸して自然に

時間軸を今に

生老病死

ブッタの四門出遊の話と生老病死の話をお坊さんから聞く。

人間として避けられない4つの苦しみ、生老病死。

死ぬ事が怖いですか?

例えば、癌を患ったAさんとBさんがいます。

Aさんは、それを受け入れる。Bさんは、受け入れられず、その事が頭から離れず、そればかりを考える生活をしている。同じ癌患者でも、物の捉え方で全然違う生き方となる。受け入れると違う。

という様な話。

 

自分はどうだろう、受け入れてはいるけど、頭から離れていない感じが今の自分に近い状態かな。

自分の家族にしか話していないので、外での顏は今まで通りにする。

その分、癌の事は忘れている。

でも、同じ病気の人と繋がりたくて、自分の気持ちを出したくて、ブログを始めた様な気がする。

 

読んで頂いてありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村