深呼吸して自然に

時間軸を今に

難病指定

久々にログインし、記録を残そうとしています。理由は、この春からガタガタしていて、結局、遠隔転移は免れたものの、難病指定の病気が発見されました。 まあ、その時は、遠隔転移じゃないんだから、全然オッケーだと思いましたし、今もそう思っています。 …

血液検査

先週末、血液検査を受けに病院に行って来ました。 結果は、ノーマル。 今回、初めてalk.pの項目があったので、調べてみると、転移の目安にする為にリクエストしてたみたいと知り、あらためて自分の現実をみていかなきゃと思いました。 今回2017.12 ※cea 1.3 …

今までの旅行先

この時期になると意識する事柄があります。 自分の人生、自分の為に、自分でしたい様にしよう、と漸く思えた私がたどり着いたヨーロッパ。あれから、20年近く経ち、自分の家族を持ったという事と癌に罹ったという事で、状況は変わりましたが、自己犠牲せず、…

身を整え、心を整えて

物心ついた時からの親の不仲、かぎっ子、ひとりっ子。今思っても寂しい幼少期でした。そんな中でも、ひいおじいさん、ひいおばあさんは可愛がってくれました。 最近まで気付きませんでしたが、どちらかというと私は内向気質の様に思います。 それを、ここタ…

ブログを始めて一年が経ちました。

ブログを始めて一年が経ちました。 術後、一年と半分ちょっと。 先々月はタイの先生、先月は日本の先生に診てもらいました。 タイでは、血液検査とマンモ、エコー。<cea>1.54<ca-15-3>3.9異常無し。 日本では、エコー。異常無し。 時間と共に、切羽詰まった感情は無くなっ</ca-15-3></cea>…

ちょっといい事、ちょっと驚いたこと

先日、時々、野菜や果物を買いに立ち寄る朝ごはん屋台屋さんで、豆乳をもらいました。 ちょっと、びっくり。 ここの人の豆乳の飲み方は、ブラウンシュガーを入れて甘くして、お好みでトッピングしたりして飲んでいます。 話変わって、もうひとつ驚いた事は、…

子育て

子育てというにはピンとこないくらい大きくなった子供。 今朝のウオーキング中、見かけた光景。 プッシュチェアと腰に手を掛けたお母さんの視線の先には、2歳位の男の子が何かを夢中で見ている。 ハッとしました。 そうだ、そうだった。待つ子育てをしていた…

したい生活

今は街の真ん中に住んで居ます。 私の思い描くライフスタイルは、山や海の近くの大自然の中、庭が広い一軒家に住む事です。家は、古屋があるならをそれをセルフリフォームしてもいいし、コンテナハウスでも、電車でも飛行機でもなんでもいいかな。 若い頃は…

頭の中

私の今までの食生活や生活習慣、思考癖が今の自分を作り出しているという事。 食生活、生活習慣に関しては、以前より改善し、体温も35度台から36度台に上げる事が出来ました。 甘い物を止め、白米を極力減らし、ブラウンライスを摂り、ウォーキングをするよ…

「健康な人が受けるものですので」

タイトルは、前回書いた日本の病院へ問い合わせをした時に言われた言葉です。 手術件数の多い病院に電話で問い合わせをしました。 断られましたが、「もしかしたら系列の病院なら受けてくれるかもしれませんから問い合わせてみたらどうですか」とアドバイス…

色々ありました。

随分、更新しない間に色々ありました。 実は、以前から、術後結果に不安があった事から再手術が頭の隅にずっとありました。 再手術は、タイの先生は必要無いという中、ひとりだけモヤモヤとした思いを抱えながら過ごしていましたが、日本の先生は、少しだけ…

術後一年

術後一年検診、超音波と触診のみ。 前回、6カ月前、血液検査と超音波とマンモ。 次回、6か月後、血液検査とマンモ。 告知前の私は、2008年から9年間一年毎の経過観察で、毎年嚢胞との診断でした。 2013年、要精密検査時も、左右共に嚢胞、カテゴリー2。 完全…

最近、涙もろい

一年検診予約日の今日、昨年末、針生検をしてもらった日本の病院へ問い合わせの電話をした。 「心配でしょうけど」だったか「不安でしょうけど」なんて言われたかはっきり思い出せないけど、思わず涙ぐみました。 日本語だと、ダイレクトにきます。 今の状態…

何も言えない

先日、言われました。 「深刻な顏してるから、酷いかと思ったら、ステージ1なの!軽いわよ、平気よ、ステージ1なんでしょ」・・・。 そうですね、そうなんでしょうけど・・・。 「マオちゃんのブログ読んだ?読みなさいよ、彼女強いから」 そうですね、そう…

ウォーキング

元々あまり真面目ではないので、癌になっても、あまり真面目ではないし、自分に甘い。 場面場面で、とても真面目な部分も持ち合わせてるけど、基本、ぐうたら。 でも、今迄の生活スタイルを改善しないといけないというのは頭にある。 そんなわけで時々ウォー…

マンモトーム

この冬休み、一時帰国したので、日本の先生に診てもらおうと数カ月前から予約を入れていた病院に行った。 今迄抱え込んでいた、すっきりしていない部分の質問をさせてもらった。・・・が、そんな事では無く、怪しいものがあるという事で、このまま経過観察で…

ロイクラトン2016

ロイクラトンを調べてみると、収穫に感謝し、水の女神コンカーに祈りをささげ、罪を謝罪し、自らを清める祭りである、とあった。

時代

母親の姉は、20年以上前に肺がんで亡くなった。 ずっと調子が悪かったそうだが、お店をしていた事があってか、病院に行くのを延ばし延ばしにしていた様で、病院に行った時には既に手遅れで手術も出来ない末期の状態。 遅くに随分年下の人と結婚したが、子供…

ノルマ

今日はノルマ果たしました。やらなきゃいけない事すると、気持ちがいいです。 18時に国王賛歌が流れると、皆、静止画像の様にぴたりとも動かない。 暗くなるのが、早くなりましたが、こういう場所があって良かったです。 読んで頂いてありがとうございます。

結果

腕の腫瘍の検査結果は、悪性ではありませんでした。 嬉しさのあまり、はっきり病名を覚えていませんが、多分、血管腫と言われた様な気がします。 摘出日の翌々日の日曜日、足ならいいかなと思いフットマッサージへ。 マサージも終盤になった頃、脇の辺りに手…

タメコミアン

私は、タメコミアンだ...った。 過去形になりつつある今日この頃。 只今、時間軸を「今」に置いて、不用品を排出中。 体の毒素も出し切りたい。 カンチャナブリの滝にいたドクターフィッシュ↓ 読んで頂いてありがとうございます。 にほんブログ村

腫瘍

9月10日にマッサージに行った後、いきなり出来た腕のしこり。 ウズラの卵位の大きさが、いきなり出来た。 翌日、一日待たずしてサイズダウンしたので、様子を見る事に。 そして、別のマッサージ屋に行くと、終了間際、担当してくれた人が別の人を呼んで腕の…

運動

なかなか重い腰が上がらず、術後8ヶ月が経つというのに、何も運動らしきものをしていない。 時々、ウォーキング程度… 運動は、30%再発率を下げるとか…それは、無理矢理にでもしなきゃ。 一周700メートルの公園を10周以上回って漸く1万歩。 読んで頂いてあり…

我慢しない

今の季節は雨季だが、もう直ぐ終わり、一年で一番涼しいとされる涼気、そして一年で一番暑い暑気があり、その時期にソンクランというタイのお正月休みが4月にある。 昨日、移動中にふと浮かんだのが、子供と一緒に、昔住んで居たヨーロッパに、夏休みより長…

タイの国王が崩御されてから、街を歩いてる人は、ほとんどの人が黒色の服を着ているし、お店に並んでいる商品も黒・黒・黒。高級デパートも市場も露店も、黒。 私も、私の家族も、毎日黒色の服を着ている。 日本に住んでいた時は、抵抗無く着ていた黒色の服…

保険

やっと、保険の手続きが完了した事が分かった。 このお金は、今後、大きいお金を支払わないといけなくなった場合か、その心配もなくなった時には、家族で使おう。 ここ最近、あの頃は良かったな。と、ふと思う時がある。 あの頃というのは、癌だと知らずに生…

マッサージ

ここに住み始めて、大好きな事のひとつに、マッサージ通いがある。 思い起こせば、中学生の頃から肩凝りが始まる。 肩凝り、首凝り。取れない疲労感。 整体、タイ式、日本式、台湾式、オイル、フットマッサージ、グアサ、色んな所に行っていたが、先日初めて…

生老病死

ブッタの四門出遊の話と生老病死の話をお坊さんから聞く。 人間として避けられない4つの苦しみ、生老病死。 死ぬ事が怖いですか? 例えば、癌を患ったAさんとBさんがいます。 Aさんは、それを受け入れる。Bさんは、受け入れられず、その事が頭から離れず、そ…

考え方

家庭環境は、性格や物の捉え方、考え方、全てに影響すると思う。 生んでくれて育ててくれた事は感謝しているが、人格形成時に不安定な家庭環境の元、生活するという事はアンラッキーだった。 人の顔色を見る事、様子を察知する事は人より長けていたと思う。 …

したい事をする

これから先、どれくらい命があるかは、誰にとっても分からない事。 自分の人生も平均寿命の半分を過ぎた今、今迄生きてこれた事も偶然ではなかった事を、この年になると理解する。 他の方のブログやネットの情報から色々学ばして頂く事が多い日々ですが、そ…